UTF-8 TEXTを含むレコードの閲覧

SQLiteデータベースのTEXT項目をUTF-8文字列で格納しているとき、コンソールの管理ツールから見ようとすると、盛大に文字化けしまくってしまう。おそらく、コンソールの解釈する文字符号化方式Windows-31Jだからだと思うけど、これでは困る。
どうにかして、UTF-8文字列を見られるように出来ないか調べてみると、そのものずばりのコマンドがあった。

Chcp

Displays the number of the active console code page, or changes the console's active console code page. Used without parameters, chcp displays the number of the active console code page.

http://technet.microsoft.com/en-us/library/bb490874.aspx

UTF-8のコードページ番号は65001なので、「chcp 65001」と打ってみたところ、何か文字に凄くアンチエイリアスが掛かったコンソールに様変わりした上に、言語が英語モードになった。jpって打っても日本語モードにならないし、Alt+全角/半角でIMEオンにもならない……とりあえずコードページが変わったことは「chcp」と打って分かった。
まあそれはおいといて、適当に管理ツールでSELECTしてみると、ちゃんとUTF-8文字列が表示された。日本語文字列コピペしてWHERE節に突っ込むとツールが落ちるんだけど。あと、コンソールのバグなのかコピペしたマルチバイト文字列の表示が非常に気持ち悪いことになってたりするし、常用できそうなもんじゃないね。
じゃあ、ckとか文字コード変換をサポートする普通じゃない端末アプリケーションを利用するしかないんだろうか……?