gem版Ruby/SDLインストール

B-LOGは移動しました[www.kitcc.org]にて、SDLRubyバインディングの存在を知った。SDLと言えばゲーム開発を想起させるが、RubySDLなゲーム……ってなかなか面白そうだ。
リンク先ではrubysdl-win32-binでインストールしているが、マシンのruby環境が独自ビルドものなので、rubysdl-gemをダウンロードして、インストール。gem install hogeraする前に、vsvarsall.batでコンパイラ環境を設定する必要があるのが独自ビルドの面倒なところである。だがそれが良い、と言うか、ライブラリをソースからビルド出来るから、この道を選んだわけなので、面倒も減ったくれもない。
どうもbinとgemではバイナリのインストールプロセスが違うようで、インストールスクリプトがzlibにやんちゃする出来事もなく、穏やかにインストールが終わった。
時間が余ったら、少し触ってみることにしようか。