DirectInput?これからはRaw Input+XInputの時代でしょう?

PCに何枚もキーボードを刺して操作できることを最近知った。それで別々のことが出来るかというと、それぞれのキーボードから入力してみると、まるで一枚のキーボードから入力したかのようになってしまう。キーボードの入力状態を操作する旧来のWindows APIは、キーボードが一枚であることを前提としているようで、それぞれのキーボードからの入力を識別することが出来ないようだった。DirectInputですら、一枚のキーボード扱いしてくれる。
しかし、ぴったりな方法はあるもので、Windows XPからRaw InputなるAPIが提供されている。これは、HID(ヒューマンインターフェースデバイス)からの入力情報を、個々のデバイスを分別可能な状態で取得することを可能にする。うぃきぺたんが言うには、DirectInputはもう更新しないから、キーボードやマウスの入力を読み取るときはRaw Input使ってね(はぁと)、ってことになっているらしい。
しかし、ウィンドウメッセージで逐一イベントを受けるよりも、ポーリングで入力マップを見る方が、安定してゲームに使えるような印象があるんだけどなぁ。
あと、ジョイパッドはX360に特化したXInputなるAPIが出来上がってて、それをつかいましょうね、ってことになってるらしい。へぇ〜